
SoftBank Airに通信制限はかかるのはどんなとき?を解説。
SoftBank Airで速度制限される原因
◯日間で◯GB制限はない
SoftBank Airには、「◯日間で◯GB以上利用すると通信速度が制限される」という仕組みはありませんが、ソフトバンクは以下のような場合に速度制限を実施すると明言しています。
- サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります
- 利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります
- 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、サービス安定提供に伴う速度制限のため通信速度が低下する場合があります
利用状況で通信速度は変動
SoftBank Airは無線を使うベストエフォート型のサービスなので、基地局や時間帯の混雑、利用エリアや電波状況(建物の構造・窓からの距離・周辺電波干渉など)によって体感速度が上下します。
混雑時の速度調整(トラフィック制御)や一部通信の優先度制御が行われる場合があり、結果として「実質的に遅く感じる」ことはあります。再生中の動画サービス側で画質が自動的に落ちる、ファイルのダウンロードが伸びにくい、といった挙動はその影響です。
「ベストエフォート型のサービス」とは、提供するサービスについて、常に一定の品質を保証しているわけではないですが、最善のサービスを提供できるよう可能な限り努力するというサービスのありかたのことです
たとえばAirターミナル6の下り最大通信速度は838Mbpsですが、常に838Mbpsで通信できるわけではないですよ、遅いときも速いときもあるけど、できるだけ速い通信速度を提供できるように努力はしますよということです。
「登録の設置先住所と利用中の住所が異なる場合」に速度制限がかかると明言
時間を問わず通信速度が遅い場合は、登録の設置先住所と利用中の住所が異なる可能性があります。My SoftBankより住所確認と変更ができます。
SoftBank Air設置先住所の確認方法
- My SoftBank にログイン
- S-ID/パスワード、または携帯回線情報でログイン可
- 通信制限のSMSが届いている場合は、SMS本文のURLから「電話番号/利用場所郵便番号/生年月日」でログイン可
- 画面の青枠内にある赤枠のリンク「こちら」をタップ
- セキュリティ番号入力が求められたら、SMS/Eメールで届く番号を入力
- 「ご登録の設置場所住所」を確認
もしも登録住所と利用中の住所が同じ場合はチャットサポートへ問い合わせてください。
SoftBank Air設置先住所を変更する方法
- My SoftBank にログイン
- S-ID/パスワードのほか、携帯電話の回線情報でもログイン可能
- 通信制限のSMSが届いている場合は、本文中のURLから「ご登録の電話番号/ご利用場所郵便番号/ご契約者さまの生年月日」の3点でログイン可能
- 「認証ID(S-ID)」を入力し「次へ」タップ
- 画面の青枠内にある文言「ご登録の設置場所住所と異なる住所での利用を確認しました。」の下の「こちら」をタップ
- セキュリティ番号の入力を求められた場合は、登録中の連絡先宛にSMSまたはEメールで届くセキュリティ番号を、My SoftBank画面に入力
- 「ご登録の設置場所住所」を確認
- 利用中の住所と異なる場合は「いいえ」→「別の住所で利用」→「住所を変更する」をタップ
- 「お手続きに進む」をタップ
- 引っ越し先の建物タイプを「戸建て」または「集合住宅」から選択し、「郵便番号」を入力→「住所検索」をタップ
- 該当する「丁目・字」をタップ
- 「番地」や「号」をタップ(該当番地や号がない場合は「該当なし」をタップ)
- 「建物名・棟名」や「部屋番号」がある場合は入力し、「確定」をタップ
- マップから「ご利用場所住所」を探し、場所をタップ → 長押し → ピンを立てる
- ピンを立てたら「上記の位置で確定」をタップ
- 「提供エリア確認」をタップ
- スケジュールアイコン(カレンダー)をタップし、「お引っ越し予定日」を設定→「上記内容で次へ」をタップ
- 内容を確認のうえ「同意する」にチェック→「申込」をタップ
- 「お手続きを受け付けました」と表示され、手続き完了

