
ドコモのホームルーター「home5G」に速度制限があるかを解説。
ドコモ「home5G」に速度制限があるかを解説
データ無制限で利用可能
ドコモのホームルーター「home 5G」は、基本的にデータ容量無制限で利用できます動画視聴・オンライン会議・ゲームのダウンロードなど、大容量通信も追加料金なしで利用できます。
時間帯や直近3日間のデータ利用量が多いと速度制限される可能性あり
- ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。ネットワークの安定運用のため、ご利用が集中している時間帯に特定エリアで通信が遅くなる(たとえば動画視聴ではご利用の通信環境により画質が低下する)ことがあります。当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。
なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。- 機械的な発信等により、1度のデータ通信接続において大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続でデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、そのデータ通信の速度を制限することがあります。
- 機械的な大量発信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した通信を行う回線について、一定期間ご利用を停止することがあります。
- 特定のコンテンツやアプリでの大量のデータ通信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該コンテンツやアプリ利用におけるそのデータ通信の速度を制限することがあります。
具体的にどれだけ通信すると速度制限されるかは開示されていない
home 5Gでは具体的な通信量の基準は公表されていません。
もし体感的に速度低下が頻発する場合は、設置場所の見直し(窓際・高めの位置)、LANケーブルを使った有線接続、2.4GHz帯ではなく5GHz帯を利用する、ピーク時間帯を避けた大容量ダウンロード、状況によっては4G固定での運用などをしてみるといいでしょう。
ドコモ「home5G」で通信速度が遅いときの対処法
home 5G本体を再起動してみる
home 5G(ホームルーター)本体の動作が不安定になっている可能性があります。
本体を再起動することで改善する場合がありますので、電源の入れ直しをしてみてください。
設置場所の電波状況が不安定になっている
障がい物の有無、建物の材質や電波状況など、あなたの利用環境によっては電波が届かない場合があります。
home 5G(ホームルーター)本体を窓際や利用する部屋へ移動するなど、場所を変えてみてください。
5G通信は利用している電波の性質上、LTEと比べて電波が建物の中へ届きにくいため5Gサービスエリア内であっても5G通信の利用ではなく、LTE通信となる場合があります。
引越しなどで住所を変更した
STATUSランプ、または5G/4Gランプが赤く点灯している場合は、「位置情報エラー」の可能性があります。
引越しなどで登録の設置場所住所と利用中の住所が異なる場合、登録の設置場所住所の変更手続きが必要です。
設置場所住所の確認/変更方法は以下のとおりです。
- My docomo(Web)へログイン
- 「お手続き」ページへ移動後、「設置場所限定(home 5G)」を押す
- 「ご登録の設置場所住所」を確認・変更を押す
※設置場所住所の変更手続きは、契約内容によって手続きできない場合があります。その場合、ドコモ インフォメーションセンター、ドコモショップ/d gardenにて手続きしてください

