
SoftBank Airの提供エリア・サービスエリア確認方法を解説。
SoftBank Air エリア確認方法
ソフトバンク公式サイトで提供エリアを確認する

SoftBank Air・SoftBank 光 提供エリア確認 | インターネット・固定電話 | ソフトバンクで、SoftBank Airの提供エリアを確認できます。
「サービスを選択してください」ではSoftBank Airを選択、「住居タイプを選択してください」では戸建て住宅か集合住宅のどちらかを選択し、利用したい場所の郵便番号を入力してください。
「ご指定の住所は提供エリアです」という記載があれば、その場所でSoftBank Airを利用できます。
ソフトバンク公式サイトで4G/4G LTEの住所別下り最大通信速度も確認できる
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)住所別下り最大通信速度情報 | インターネット・固定電話 | ソフトバンクにて、「SoftBank Air」の機種別最大通信速度及び4G/4G LTE住所別下り最大通信速度を確認できます。
SoftBank 5Gサービスエリアの拡大に伴い、現在4G/4G LTEサービスで利用している一部 周波数帯を、順次SoftBank 5Gサービスとして提供を開始する予定です。そのため、一部エリアでは下り最大通信速度が以下の表の通り低下します。また上記低下に伴い、下部の「住所別下り最大通信速度」記載の提供エリアの一部が減少する予定です。
| 機種 | 下り最大通信速度 | 一部エリアの下り最大通信速度 |
|---|---|---|
| Airターミナル5/6 | 838Mbps | 357Mbps |
| Airターミナル4 NEXT | 612Mbps | 349Mbps |
| Airターミナル4 | 481Mbps (一部エリアで962Mbps) | 357Mbps |
| Airターミナル3 | 350Mbps | 261Mbps |
| Airターミナル2 | 261Mbps | – |
たとえば

東京都中央区日本橋人形町エリアの、4G/4G LTE下り最大通信速度は、日本橋人形町は最大962Mbps、日本橋人形町の一部は最大838Mbpsです。
ソフトバンク公式サイトで5Gサービス提供住所を確認する方法

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)5Gサービス提供住所リスト | インターネット・固定電話 | ソフトバンクにて、SoftBank Airの5G通信を利用できるエリアを確認できます。利用するにはAirターミナル5/6が必要です。
利用する機種、都道府県、市区郡、町村字を選択すると、その場所のサービス提供状況が確認できます。

たとえば埼玉県さいたま市大宮区錦町を選択すると、錦町の一部で5Gサービスが提供中です。また、「一部2.1Gbps対応」という記載がありますが、これは錦町のさらに一部のエリアで2.1Gbpsに対応しています。

場所を「東京都中央区日本橋人形町」にしてみると、1丁目と3丁目は「一部2.7Gbps対応」、2丁目は「2.1Gbps対応」と記載があります。2丁目だけは全域で2.1Gbpsに対応していると読み取れます。
Wireless City Planningのサイトで提供エリアを確認する

SoftBank Airは、AXGP(LTE Band 41)という通信方式を利用して提供しているエリアがあります。
AXGPは、Wireless City Planning(WCP)というソフトバンクグループ傘下の通信事業者が運用しているネットワークで、ソフトバンクと同系列の電波を活用しています。
提供エリア | Wireless City Planning 株式会社にて提供エリアを確認できます。
SoftBank Airの提供エリアの注意点
提供エリアでも申し込みできないエリアがある
SoftBank Air提供エリアでも、一部申し込みできないエリアがあります。SoftBank Airの提供エリアチェックについては近くの窓口に相談してください。
場所によっては5G通信できないところがある
SoftBank Airで利用できる5G対象エリアは限られます。事前に対象エリアを確認して契約ください。今後対象エリアになることもあります。
どうしても繋がらないなら8日以内に初期契約解除制度を利用
どうしてもSoftBank Airの電波が悪い、通信が不安定で満足に使えない場合は、「初期契約解除制度」を利用することができます。
契約成立日または契約書面受領日のいずれか遅い方を1日目として、8日目までであればキャンセルが可能です。8日間キャンセルは契約した店舗またはオンライン専用コールセンター(オンラインで契約した人のみ)へ申告してください。
- ソフトバンク オンラインセンター
- 一般電話:0800-919-5051(無料)
- 受付時間:9:00 ~ 21:00
月額定額料設定されている料金(基本使用料/付加機能使用料/パケット定額料など)は、解除日当日までの日割り分の支払いが必要です。従量料金(通話料/通信料/追加データ料金/コンテンツ料金/国際サービス利用分など)は全額支払いが必要です。

