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ワイモバイルでiPhone 11 Pro/11 Pro Maxを使う方法や乗り換え手順を解説

ワイモバイルでもiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxを利用可能!使う方法や乗り換え手順を解説。

ワイモバイル公式でSIMのみ契約で最大20,000円相当一括でもらえる!

ワイモバイル公式オンラインストアでSIMのみを/eSIMを契約+データ増量オプション(月額550円)に加入して契約すると、最大20,000円相当のPayPayポイントが貰えます!

2024年11月22日より、他社から乗り換え+シンプル2 Sは一括17,000円相当もらえる(従来は3,000円相当)に増額されました!

対象申込種別シンプル2 Sシンプル2 M/L
新規契約
(5歳~18歳以外)
PayPayポイント
3,000円相当
PayPayポイント
10,000円相当
新規契約
(5歳~18歳)
PayPayポイント
3,000円相当
PayPayポイント
20,000円相当
他社回線から
乗り換え(MNP)
PayPayポイント
17,000円相当
PayPayポイント
20,000円相当
一括1円で購入できるスマホが多数あり

ワイモバイル公式オンラインストアでは、新規契約または他社から乗り換え+シンプル2 M/Lで契約すると一括1円で購入できるスマホがいくつかあるのでご紹介します。

ただし、スペックはエントリーモデルのため性能に対して過度の期待は禁物です。

機種名割引後価格
(割引前価格)
購入条件
OPPO A79 5G1円
(21,996円)
新規契約・他社からのりかえ
シンプル2 M/L
一括払いのみ
Libero 5G IV1円
(21,996円)
新規契約・他社からのりかえ
シンプル2 M/L
一括払いのみ
moto g64y 5G1円
(21,996円)
他社からのりかえ
シンプル2 M/L
一括払いのみ

目次

ワイモバイルでiPhone 11 Pro/11 Pro Maxを使うときの基礎知識

ワイモバイルではiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxを販売していないので、自分で買ってきてください

ワイモバイルではiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxを販売していないので、

  • Apple Store(実店舗またはオンライン)
  • ゲオなどの中古端末販売店
  • ヤフオク
  • メルカリ

などで買ってきてください。

ワイモバイルでの動作確認状況まとめ。音声通話・SMS送受信・データ通信・テザリングができます

対応SIMタイプデータ通信音声対応
SMS送受信
テザリング
SIMフリー版
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
nanoSIM対応
eSIM対応
【4G通信】○
【5G通信】✕
ドコモ版
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
nanoSIM対応
eSIM対応
【4G通信】○
【5G通信】✕
au版
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
nanoSIM対応
eSIM対応
【4G通信】○
【5G通信】✕
ソフトバンク版
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
nanoSIM対応
eSIM対応
【4G通信】○
【5G通信】✕

ワイモバイルのSIMカードやeSIMを利用して、音声通話・SMS送受信・データ通信・テザリングが可能です。ワイモバイルが動作確認しています。

iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxは、SIMカードとeSIMどちらも利用できます。5G通信には対応していません。

iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxの動作確認の最新情報は、 SIM動作確認済機種一覧ページをご覧ください。

iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxは5Gに対応していません

ワイモバイルでは2021年2月18日から5G通信サービスの提供が開始されていますが、 iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxは5Gに対応していません。

SIMカードや料金プランが5Gに対応していたとしても、スマホが5Gに対応していない場合は、5Gで通信することはできません。

iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro MaxはeSIMに対応

iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro MaxはeSIMに対応しています。ワイモバイルでは2021年3月17日からeSIMが契約できるようになっています。

ワイモバイルでeSIMを契約して、eSIMロック解除済み/SIMフリー版iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro MaxにeSIMをインストールすればワイモバイルが利用できるようになります。

ワイモバイルのeSIMはワイモバイル公式でもワイモバイルヤフー店でも契約できます。

キャリア版iPhone 11 Pro/Pro Maxをワイモバイルで使うとき、SIMロック解除は必要?

ドコモ版/au版はSIMロック解除必須

  • ドコモ版iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max
  • au版iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max

ドコモ版/au版/UQモバイル版iPhone SE(第2世代)に、ワイモバイルのSIMカードやeSIMを入れて利用する場合は、SIMロック解除が絶対に必要です。

ソフトバンク版も、ワイモバイル契約前にSIMロック解除必須

ソフトバンク版iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxを利用する場合であっても、ワイモバイルを契約する前に絶対にiPhoneのSIMロック解除手続きをしてください。

「ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えると、スマホのSIMロックが自動で解除される」ようになっていますが、信頼しないほうがいいです。

それはなぜかというと、どういう理由なのか分かりませんが、ソフトバンクで購入したスマホにワイモバイルのSIMカードを入れても、SIMロック解除が自動で行われないパターンが存在するからです。

iPhoneにワイモバイルのSIMカードを入れても、SIMロックが自動で解除されず、「SIMが無効です」と表示されることがあります。こうなると初心者の人はもうパニックになってしまうでしょう。

自動で解除されるんでしょ?ワイモバイル公式に書いてたよ?と鵜呑みにせずに、事前にiPhoneのSIMロックを解除すれば確実にこの問題を回避できます。

ワイモバイルを契約する前に絶対にiPhoneのSIMロック解除してください。もしも「SIMが無効です」と表示されて困るのは、私ではなくあなたです。

キャリア版はSIMロックを解除すればSIMフリー版と同じ状態になる

日本国内で販売されているSIMフリー版/キャリア版iPhoneは全て同じモデルを販売しています。

日本国内で販売されているiPhone 11を挙げて解説すると、Apple Storeでも、ドコモ/au/ソフトバンク/UQモバイル/ワイモバイルでも、モデル番号「A2221」という製品を販売しています。

モデル番号が同じなので、キャリア版iPhone 11はSIMロックを解除すれば、SIMフリー版と全く同じ状態になります。

iPhoneのSIMロックの有無を確認する方法

SIMロック解除の手続き

iOS 14以降のiPhone 11を利用している場合は、ワイモバイルのSIMカードを入れる前にSIMロック解除が完了しているかを確認できます。

「設定」→「一般」→「情報」の順に進み、「SIMロック」欄に「SIMロックなし」と表示されていれば、iPhone 11のSIMロックが解除できています。SIMフリー版iPhoneは最初からSIMロックはありません。

「SIMロックあり」表示の場合、iPhoneのSIMロックが解除できていません。iPhoneを購入したSIMロック解除手続きを行ってください。

確実にiPhoneを購入したキャリアでSIMロック解除手続きをしたのに「SIMロックあり」と表示された場合は、iPhoneを一度再起動してみるか、ワイモバイルのSIMカードを入れた後に「SIMロックなし」表示に変わるでしょう。

ワイモバイルでSIMカードのみ契約して、手持ちのiPhone 11 Pro/11 Pro Maxを利用する手順

ワイモバイルでeSIMのみ契約して、手持ちのiPhone 11 Pro/11 Pro Maxを利用する手順

ワイモバイルのSIMカードが手元に届いてから、iPhoneで使えるようにするまでの手順

手順
  • 数日後にワイモバイルのSIMカードが手元に届く
  • 他社から乗り換えの場合は、ワイモバイル側で回線切り替え手続きを行う
    (WEBで可能、午前9時から午後8時30分まで年中無休)
  • iPhoneにワイモバイルのSIMカードを入れて電源をオン
  • アクティベーション(Apple IDとパスワードの入力)を求められたら、画面の指示に従って操作する
  • iPhoneにワイモバイルではない、他社のAPN構成プロファイルをインストールしている場合は削除する
  • iOSバージョンが最新、キャリア設定アップデートが最新状態だと、iPhoneにワイモバイルのAPN構成プロファイルをインストールしなくても利用できる
  • Y!mobileサービスの初期登録とPayPayアプリの登録は、PayPayポイントを貰うために必要なので必ず設定する
  • Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始

ワイモバイルのSIMカードが手元に届く

ワイモバイルのSIMカードやスマホは、審査に問題がなければ17時までの申し込みは、最短翌日発送・翌々日到着で発送されます。

ただし、本人確認書類が必要な申し込みで書類に不備があった場合や、商品出荷元倉庫や交通事情などにより遅れる場合があります。

【手順①】回線切替手続きを行う

ワイモバイルのSIMカードが手元に届いたら、次はワイモバイル側で「回線切替手続き」が必要になります。

現在契約している携帯電話会社・格安SIMからワイモバイル回線切替手続きは、「オンライン回線切替受付サイト」または「ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口」で手続きできます。

この回線切り替え手続きをすることで、今契約している携帯電話会社・格安SIMとの契約が自動で解約され、ワイモバイルに回線が切り替わり、ワイモバイル回線が使えるようになります。

詳細は以下のページをご覧ください。

  • 商品が届いたら|ご利用ガイド|オンラインストア|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

オンライン回線切替受付サイト

WEBサイトからお手続きください。
受付後、最大15分ほどで切り替えが完了します。

【切替に必要な情報】

  • WEB受注番号
  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号

ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口

音声ガイダンスに沿って、電話番号などを入力してお手続きください。
受付後、最大1~2時間ほどで切替えが完了します。

【切替に必要な情報】

  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号

ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口

TEL:0800-100-1847
※Japanese Only
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

【手順②】iPhoneにワイモバイルのSIMカードを入れる

回線切り替え手続きが完了すると、今契約している携帯電話会社・格安SIMの電波が圏外になったことを確認したら、iPhoneから他社のSIMカードを抜いてワイモバイルのSIMカードを入れてください。

ちなみに、

  • iPhoneのSIMカードを入れ替えたとき
  • iPhoneを探すを有効にしているとき
  • iPhoneを初めて起動したとき

にアクティベーションロック画面になることがあります。

アクティベーションロックは、「お前SIMカード入れ替えたな!ホンマに持ち主か確認するで!」という機能です。

【手順③】iPhoneでワイモバイル回線の接続設定をする(ほとんどの人は不要)

iOSを最新バージョンにアップデート&キャリア設定アップデートを最新にすると、iPhoneにAPN構成プロファイルをインストールしなくても、ワイモバイルが利用できるようになります。

何かしらの理由でiOSバージョンをアップデートしたくない場合は、APN構成プロファイルをインストールしてください。

なお、ワイモバイルの前にUQモバイル、mineo、IIJmioなどの他社格安SIMを利用していて、その他社格安SIMで提供しているAPN構成プロファイルをiPhoneにインストールしている場合は削除してください。

「格安SIMからワイモバイルに乗り換えたら繋がらない!」みたいなトラブルの原因は、ほぼ確実に他社APN構成プロファイルのせいです。

APN構成プロファイルの削除方法

  • 「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  • 他社SIMのプロファイルの表示を確認してタップ
  • プロファイルの画面が表示されるので、「プロファイルを削除」をタップ
  • パスコードを求められた場合、画面に従ってパスコードを入力
  • 「削除」をタップ
  • プロファイルの削除完了

【手順④】開通したことを確認してワイモバイルの利用開始

iPhoneの画面左上が「Y!mobile」か「Y!mobile 4G」「Ymobile 5G」になっていて、アンテナマークが立っていたらワイモバイル回線に繋がっています。

Wi-Fiをオフにして、4Gでデータ通信ができること、電話ができることを確認したら設定は終わりです。ワイモバイルでの生活をお楽しみください。

もしもワイモバイルの電波に繋がらない場合は、以下をチェックしてください。

つながらないときチェックリスト

  1. ワイモバイルではない、他社のAPN構成プロファイルが残っていないか?残っているなら削除する
  2. キャリア版iPhoneの場合は、購入したキャリアでSIMロック解除手続きが完了しているか?
  3. ワイモバイルで回線切替手続きを実施しているか?
  4. iOS 14.4以降/キャリア設定アップデートが最新の状態になっているか?
  5. iPhoneの機内モードがオンになっていないか?
  6. iPhoneのデータ通信がオフになっていないか?
  7. 通話モード設定がオン(VoLTE利用)になっているか?

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この記事を書いた人

サイバーバードでは、楽天モバイルのキャンペーン情報、新規契約・他社から乗り換えで契約する方法、手持ちのAndroidスマホやiPhoneを利用する方法を分かりやすく解説しています。
全てのコンテンツを荒巻大輔が執筆・監修しています。適当な外注ライターの記事は1つもありません。

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