ワイモバイルで4G・5Gにならない・繋がらないときの対処法まとめ。
ワイモバイルで4G/LTEにならない・繋がらないときの対処法
一度AndroidスマホやiPhoneを再起動してみる
まずはワイモバイルのSIMカードやeSIMを入れているAndroidスマホやiPhoneを再起動してみてください。
ワイモバイル側で回線切替をしていますか?
他社回線から乗り換え(MNP)でワイモバイルを契約している場合は、ワイモバイル側で回線切替手続きを実施していますか?
SIMやスマホを受け取った後に回線切替を実施することにより、今契約している携帯電話会社からワイモバイルに回線が切り替わります。
AndroidスマホやiPhoneのSIMロックは解除していますか?
- ドコモ/ahamo、au/UQモバイルからワイモバイルに乗り換える
- 上記キャリアで購入したAndroidスマホやiPhoneにワイモバイルのSIMカードを入れた
- ワイモバイル側で回線切替を実施している
- スマホでAPN設定も完了している
- それでも繋がらない
というときは、だいたいキャリア版スマホのSIMロックを解除していません。キャリア版スマホのSIMロックを解除してください。
iPhoneでいうと、iPhone 12シリーズまで/iPhone SE(第2世代)までは全キャリアでSIMロックあり状態で販売しているため、ワイモバイル契約前にSIMロック解除手続きが必要です。
iPhone 13シリーズ以降/iPhone SE(第2世代)以降は、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているため、SIMロック解除手続きは不要です。
楽天モバイルのiPhoneは、全機種がSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているためSIMロック解除手続きは不要です。
SIMスロットが2つあるスマホは、4G・5G対応スロットにSIMカードを挿していますか?
SIMスロットを2つ搭載しているいわゆる「DSDV」「DSDS」に対応しているSIMフリー版Androidスマートフォンは、大体以下のような仕様になっています。
- SIMスロット1とSIMスロット2どちらも4G・5Gに対応している
- SIMスロット1は4G・5Gに対応しているけど、SIMスロット2は3G/2Gまでしか対応していない
- SIMスロット1/SIMスロット2どちらも4G・5Gに対応しているけど、SIMカードを2枚使用して4G/LTEを同時に使用はできない
特に2と3の場合は注意が必要です。ちゃんとLTEに対応しているSIMスロットにSIMカードを挿すようにしましょう。
DSDV対応スマホの場合はどちらのスロットも4G対応なので気にする必要はありません。
AndroidスマホでワイモバイルのAPN設定していますか?
ワイモバイルのSIMカードを入れているAndroidスマホでAPN設定をしていますか?
APN設定を手動で実施したとき、文字の打ち間違いをしていませんか?入力する欄を間違えていませんか?しっかり確認してみましょう。
Androidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?
ワイモバイルのSIMカードを入れているAndroidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?
そのスマホがソフトバンク回線に対応していない場合、場所によっては電波が繋がりにくかったり、最悪の場合は圏外になることがあります。
ワイモバイル(ソフトバンク)は、LTE Band 1, 3, 8, 11, 28, 42を使ってサービスを提供しています。
特にプラチナバンドにあたるLTE Band 8に対応していないスマホは電波が繋がりにくかったり、場所によっては圏外になる可能性があります。
機内モードが知らないうちにオンになっていませんか?
画面上部のステータスバーに飛行機マーク「✈」がついていないことを確認してください。
飛行機マークがついていたら機内モードがオンになっているのでオフにしてください。
データ通信が知らないうちにオフになっていませんか?
何かの拍子にデータ通信がオフになってしまっている可能性があります。
Androidはクイック設定パネルを、iPhoneはモバイルデータ通信がオンになっていることを確認してください。
【iPhone向け】他社APN構成プロファイルを削除していますか?
ワイモバイルを契約する前に、UQモバイル/mineo/IIJmio/OCNモバイルONEなどの他社格安SIMを利用していて、iPhone内に他社APN構成プロファイルをインストールしている場合は削除してください。
SIMフリー版iPhoneやSIMロックを解除したキャリア版iPhoneは、ワイモバイルのSIMカード/eSIMを入れると、ワイモバイルのAPN設定が自動で完了します。ワイモバイルではAPN構成プロファイルのインストールは不要です。
- 「◯◯からワイモバイルに乗り換えたらデータ通信できなくなった」
- 「◯◯では普通に使えていたのに、ワイモバイルが繋がらない!」
みたいなトラブルの原因は、十中八九「iPhone内にワイモバイルではない他社APN構成プロファイルが存在するから」です。
たとえば
- mineoからワイモバイルに乗り換える
- SIMフリー版iPhone 14をmineoで使っていて、ワイモバイルに乗り換えても使い続ける
というときは、ワイモバイルで回線切替手続きが完了したらmineoのAPN構成プロファイルを削除しましょう。
その後iPhoneの機内モードオンオフするとワイモバイル回線に自動で繋がります。
【iPhone向け】アプリごとのモバイルデータ通信のオン・オフも確認を
LINEを例に挙げて説明します。
- 「LINEが4G/LTE環境下だと使えない」
- 「LINEはWiFi環境下だと問題なく使える」
- 「他のアプリは4G/LTE環境下だろうがWiFi環境下だろうが問題なく使える」
という問題が発生している人は、LINEだけモバイルデータ通信がオフになっている可能性があります。
iPhoneの場合は、「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」の項目でチェックしてみましょう。
赤がオフ(=モバイルデータ通信が出来ない)の状態、青がオン(=モバイルデータ通信が出来る)の状態です。
【エントリー期間】2022年5月13日(金)~終了日未定で実施中
【ahamo開通期間】エントリー翌月末まで
【特典進呈時期】開通(利用開始の手続き)を行った翌月下旬
ahamoに関する注釈
ahamoでは、一部利用できないサービスがあります。
サポートに ついて | ahamoは申し込みからサポートまでオンラインで受付するプランです。 ドコモショップなどでのサポートを希望する場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) を利用してください。 なお、申し込み時の端末操作は契約者自身で実施することになります。 また、端末初期設定およびデータ移行などは 本サポートの範囲外となります。 端末初期設定およびデータ移行の補助を希望する人は「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途申し込んでください。 ※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申込みの補助を行うものです。 ※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお手続き補助を行うものです。 |
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オンライン手続きについて | オンラインで24時間いつでも受付可能ですが、 サイトメンテナンス中など受付できない場合があります。 |
月額料金に ついて | ahamoは30GB使えて月額2,970円です(機種代金別途)。 |
国内通話料金に ついて | ahamoは国内通話料金は5分以内無料ですが、5分超過後は22円/30秒の通話料がかかります。 SMSや他社接続サービスなどへの発信は、別途料金がかかります。 |
海外パケット通信について | 海外91の国・地域でのパケット通信も30GBまで無料ですが、 15日を超えて海外で利用する場合は速度制限がかかります。 国内利用と合わせての容量上限です。 |
端末の契約に ついて | 利用端末がドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応している機種の場合、 またSIMロック解除がされていない場合については、ahamoを利用することはできません。 利用中の機種が対応しているかどうかはahamoサイトにてご確認ください。 |
SIMカードの契約について | MNP予約番号を取得の上、ahamoサイトからMNPによる新規申し込み手続きが必要です。 |