楽天モバイルでiPad/iPad AIr/iPad Pro/iPad miniを使う手順を解説。
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楽天モバイルでSIMカードやeSIMを契約して手持ちのiPadの【Wi-Fi+ Cellularモデル】を使う手順
SIMカードのみ契約+他社から楽天モバイルに乗り換え
- 他社から楽天モバイルに乗り換える
- 楽天モバイルSIMカードのみ契約して、iPadに入れて使う
- SIMフリー版、もしくはSIMロック解除済みでSIMフリー状態のWi-Fi + CellularモデルのiPadを使う
ときの手順は以下の通り。
- キャリアで購入したiPadを利用する場合はSIMロック解除手続きを実施すること
- MNPワンストップを利用するか、MNP予約番号を発行するか決める
- クレジットカード、本人確認書類、楽天会員ID/パスワードなどの契約に必要なものを揃える
- 楽天モバイル公式サイトにアクセスして、「新規/乗り換え(MNP) お申し込み」を押す
- 「Rakuten最強プラン」の「プランを選択する」を押す
- SIMタイプは「SIMカード」を選択して、「この内容で申し込む」を押す
- 画面の指示に従って進めていくと、途中で「電話番号の選択」画面になるので、ここで「他社から乗り換え(MNP)を選択する
- あとは画面の指示に従って楽天モバイルの契約を完了させる
- 数日で手元に楽天モバイルのSIMカードが届く
- my 楽天モバイルでMNP転入/開通手続きを行う
- ワイモバイルやUQモバイルなどでiPadを利用していた人は、APN構成プロファイルを削除する
ここでAPN構成プロファイルを削除していないせいで楽天モバイルが繋がらない人が非常に多いです - 楽天モバイルのSIMカードを入れてiPadの電源をオン
- iPadでAPN設定をする
- Wi-Fiをオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」「5G」と表示されていることを確認して、楽天モバイルの利用開始
SIMカードのみを新規契約する
- 楽天モバイルを新規契約する
- SIMカードのみ契約する
- Wi-Fi + CellularモデルのiPad/iPad Pro/iPad miniを用意して使う
- キャリア版iPadのWi-Fi + Cellularモデルの場合は、SIMロックを解除しておく
ときの手順は以下の通り。
- キャリアで購入したiPadを利用する場合はSIMロック解除手続きを実施すること
- クレジットカード、本人確認書類、楽天会員ID/パスワードなどの契約に必要なものを揃える
- 楽天モバイル公式サイトにアクセスして、「新規/乗り換え(MNP) お申し込み」を押す
- 「Rakuten最強プラン」の「プランを選択する」を押す
- SIMタイプは「SIMカード」を選択して、「この内容で申し込む」を押す
「製品選択へ進む」を押すとスマホが表示されるので注意 - 画面の指示に従って進めていくと、途中で「電話番号の選択」画面になるので、ここで「新規契約」を選択する
- あとは画面の指示に従って楽天モバイルの契約を完了させる
- 数日で手元に楽天モバイルのSIMカードが届く
- ワイモバイルやUQモバイルなどでiPadを利用していた人は、APN構成プロファイルを削除する
ここでAPN構成プロファイルを削除していないせいで楽天モバイルが繋がらない人が非常に多いです - 楽天モバイルのSIMカードを入れてiPadの電源をオン
- iPadでAPN設定をする
- Wi-Fiをオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」「5G」と表示されていることを確認して、楽天モバイルの利用開始
eSIMのみ契約+他社から楽天モバイルに乗り換え
- 他社から楽天モバイルに乗り換える
- 楽天モバイルではeSIMで契約する
- eSIMに対応したWi-Fi+CellularモデルのiPadを利用する
ときの手順は以下の通り。
- キャリアで購入したiPadを利用する場合はSIMロック解除手続きを実施すること
- クレジットカード、本人確認書類、楽天会員ID/パスワードなどの契約に必要なものを揃える
- 楽天モバイル公式サイトにアクセスして、「新規/乗り換え(MNP) お申し込み」を押す
- 「Rakuten最強プラン」の「プランを選択する」を押す
- SIMタイプは「eSIM」を選択して、「この内容で申し込む」を押す
- 「製品選択へ進む」を押すとスマホが表示されるので注意
- 画面の指示に従って進めていくと、途中で「電話番号の選択」画面になるので、ここで「他社から乗り換え(MNP)を選択する
- あとは画面の指示に従って楽天モバイルの契約を完了させる
- my楽天モバイルアプリをインストールして、Rakuten IDでログインする
- ワイモバイルやUQモバイルなどでiPadを利用していた人は、APN構成プロファイルを削除する
ここでAPN構成プロファイルを削除していないせいで楽天モバイルが繋がらない人が非常に多いです - my 楽天モバイルアプリからMNP転入/開通手続きを行う
- my 楽天モバイルアプリの「申し込み番号」をタップして「開通手続きをする」をタップ
- モバイル通信プランのインストール画面になるので、画面の指示に従って進める
- 「開通手続きが完了しました」メッセージが出ると、「キャリア設定アップデート」が表示されるので、必ず「アップデート」をタップする
- iPadでAPN設定をする
- Wi-Fiをオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」「5G」と表示されていることを確認して、楽天モバイルの利用開始
eSIMのみを新規契約する
- 楽天モバイルを新規契約する
- eSIMのみ契約する
- Wi-Fi + CellularモデルのiPad/iPad Pro/iPad miniを用意して使う
- キャリア版iPadのWi-Fi + Cellularモデルの場合は、SIMロックを解除しておく
ときの手順は以下の通り。
- キャリアで購入したiPadを利用する場合はSIMロック解除手続きを実施すること
- クレジットカード、本人確認書類、楽天会員ID/パスワードなどの契約に必要なものを揃える
- 楽天モバイル公式サイトにアクセスして、「新規/乗り換え(MNP) お申し込み」を押す
- 「Rakuten最強プラン」の「プランを選択する」を押す
- SIMタイプは「eSIM」を選択して、「この内容で申し込む」を押す
- 「製品選択へ進む」を押すとスマホが表示されるので注意
- 画面の指示に従って進めていくと、途中で「電話番号の選択」画面になるので、ここで「新規契約」を選択する
- あとは画面の指示に従って楽天モバイルの契約を完了させる
- my楽天モバイルアプリをインストールして、Rakuten IDでログインする
- ワイモバイルやUQモバイルなどでiPadを利用していた人は、APN構成プロファイルを削除する
ここでAPN構成プロファイルを削除していないせいで楽天モバイルが繋がらない人が非常に多いです - my 楽天モバイルアプリの「申し込み番号」をタップして「開通手続きをする」をタップ
- モバイル通信プランのインストール画面になるので、画面の指示に従って進める
- 「開通手続きが完了しました」メッセージが出ると、「キャリア設定アップデート」が表示されるので、必ず「アップデート」をタップする
- iPadでAPN設定をする
- Wi-Fiをオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」「5G」と表示されていることを確認して、楽天モバイルの利用開始
iPadのAPN設定手順
iPadは楽天モバイルで動作確認が実施されていますが、楽天回線対応製品ではないのでAPN設定が手動で必要です。
- 「設定」→「モバイルデータ通信」をタップ
- 「APN設定」をタップ
- 「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアに「rakuten.jp」と入力
- 入力後左上の「<」をタップして戻る
- ここまでの手順で「インターネット共有」も利用できるようになり「オフ」と表示される
楽天ポイントを貰うために、iPhone等で楽天モバイルを開通後にiPadにSIMカードを入れるとオススメ
iPadは音声通話不可なのでRakuten Linkで10秒以上の通話ができない
楽天モバイルで実施されている楽天ポイント貰える系キャンペーンのキャンペーン適用条件には、Rakuten Linkを使った10秒以上の通話をしないとダメ、という項目があります。
iPadはそもそも音声通話が出来ないので、このRakuten Linkを使った通話も当然できないので、ポイント貰える系キャンペーンの適用条件を達成出来ません。この問題の解決策を下で示します。
iPhone等で楽天モバイル開通&Rakuten Linkで10秒以上の通話をすればいい
じゃあどうすればいいのかというと、いったんスマホで楽天モバイルを開通させて、Rakuten Linkを使って10秒以上の通話をしてから、PadにSIMカードを入れて利用すればいいんです。
こうすれば楽天ポイントが貰えます。
ただし、この方法は楽天モバイルの開通で使うスマホのSIMロック解除が必要で、なおかつ楽天回線対応製品である必要があります。
iPhoneは楽天回線対応製品(楽天モバイルに正式対応しているスマホ)なので、
- iPhoneのSIMロックを解除する
- iPhoneに楽天モバイルのSIMカードを入れる
- 楽天モバイルを開通させる
- Rakuten Linkをインストールして、Rakuten Linkを使った電話で10秒以上の通話をする
これをやれば楽天ポイントが貰えます。iPadユーザーはだいたいiPhoneは持っているのではないでしょうか。
SIMカードはいくらでも差し替えてOK
楽天モバイルのSIMカードには、「スマホAで使ったな!スマホB、タブレットCではこのSIMカードは使えませ~ん!」みたいな機能はありません。
なのでSIMカードはいくらでも差し替えてOKです。iPhoneだろうがAndroidスマホだろうがiPadだろうが大丈夫です。ご安心ください。
楽天モバイルでiPad/iPad Air/iPad Pro/iPad miniを使うときの基礎知識
楽天モバイルではiPadの販売はなし。SIMフリー版などを購入を
楽天モバイルではiPhone 16シリーズやiPhone SE(第3世代)は販売していますが、セルラー版iPadは販売していません。
Apple Storeやアマゾン、家電量販店などでセルラー版iPadを購入してください。
中古でも構わないという人は、イオシスやじゃんぱらなどで中古で状態の良いセルラー版iPadを購入してください。
SIMカードやeSIMを利用できるのは「WiFi + Cellular」モデルだけ
誤解している人がかなりいるかと思うので解説しますが、SIMカードを入れる/eSIMをインストールしてデータ通信できるのは、「WiFi + Cellularモデル」だけです。
iPadには、「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi + Cellular」モデルの2つのモデルが存在します。
Wi-Fiモデルは、自宅、学校、カフェなどにあるWi-Fiに接続するとインターネットが利用できます。外出先などのWi-Fiが利用できない場所ではインターネットが利用できません。
Wi-Fi + Cellularモデルは、Wi-Fiが利用できない場所でも、携帯電話回線を使ってインターネットに接続できます。スマートフォンのようにSIMカードやeSIMを入れて利用します。
Wi-Fi + Cellularモデルは、「SIMカードやeSIMを入れて使う」という明確な意志が無いと選ばないモデルです。
Wi-Fiモデルと比べるとWi-Fi + Cellularモデルは高いです。
たとえばiPad Pro 11インチ(M4)の256GBは、Wi-Fiモデルだと168,800円ですが、Wi-Fi+Cellularモデルだと204,800円です。36,000円差があります。
おそらく興味が無かったときは、「Cellularモデル?何それ?別に外ではiPadは使わないよ。しかも高いじゃん」といった感じで、おそらくWi-Fiモデルを選択してしまった人が多いのではないでしょうか。
Wi-FiモデルかWi-Fi + Cellularモデルか調べる方法
- iPadの背面に書いてあるモデル番号「A○○○○」を見る
- 設定→一般→情報→「モデル番号」の項目を1回タップすると、「A○○○○」と表示される
- モデル番号を確認したら、iPad のモデルを識別するを見て、自分のiPadがWi-FiモデルかWi-Fi + Cellularモデルかを確認する
- もしくは、iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替えるを見て、本体の右側面か左側面にSIMトレイがあるかを確認する
SIMトレイがあれば少なくともSIMカードが使えることは確定しています。
iPadで使われているSIMのサイズ、eSIM対応か調べる方法
iPhone や iPad で使われている SIM のサイズを調べる – Apple サポート (日本)で確認できます。
楽天モバイルで利用できるSIMカード/eSIM対応のiPad / iPad Air / iPad Pro / iPad miniまとめ
楽天モバイルで動作確認されているSIMフリー版iPadまとめ
iPad
- iPad (第7世代)
- iPad (第8世代)
- iPad (第9世代)
- iPad (第10世代)
iPad Air
- iPad Air (第3世代)
- iPad Air (第4世代)
- iPad Air (第5世代)
- iPad Air (11インチ/13インチ)(M2)
iPad mini
- iPad mini (第5世代)
- iPad mini (第6世代)
iPad Pro
- iPad Pro (11インチ)(第2世代)
- iPad Pro (11インチ)(第3世代)
- iPad Pro (11インチ)(第4世代)
- iPad Pro (12.9インチ)(第3世代)
- iPad Pro (11インチ/13インチ)(M4) ※eSIMのみ対応機種なので注意
楽天モバイルで動作確認されているドコモ版iPadまとめ
iPad
- iPad (第7世代)
iPad Air
- iPad Air (第3世代)
iPad mini
- iPad mini (第5世代)
iPad Pro
- iPad Pro (11インチ)
- iPad Pro (11インチ)(第2世代)
- iPad Pro (12.9インチ)(第4世代)
動作確認されていないキャリア版も使える
楽天モバイルではSIMフリー版iPadとドコモ版iPadのみ動作確認されていますが、au版やソフトバンク版でも問題なく使えます。
日本国内で販売されているWi-Fi+CellularモデルのiPadは、AppleStoreやAmazonでSIMフリー版を購入しても、ドコモ・au・ソフトバンクでキャリア版を購入しても、同じ製品が手に入ります。
そのため、SIMフリー版で動作確認されていれば、キャリア版もSIMフリー状態にすれば楽天モバイルでも使えます。
たとえば、iPad Pro 13インチ(M4)のWi-Fi+Cellularモデルは、日本国内では「A2926」という型番が販売されています。あなたがAppleStoreでSIMフリー版を購入しても、ドコモオンラインショップでドコモ版を購入しても、手に入るのは「A2926」です。
iPad Pro 13インチ(M4)は楽天モバイルでも動作確認されているため問題なく使えます。APNは手動で設定が必要です。
楽天モバイルでiPadを利用する時の注意点
iPadはSIMカードやeSIMを使用した電話の発信やSMS送受信は出来ない
WiFi + CellularモデルのiPadにSIMカードを入れても/eSIMをインストールしても、iPad単体で楽天モバイル回線を使って電話(090/080/070番号を使った電話)の発信やSMS送受信はできません。
これは楽天モバイルだけが出来ないんじゃなくて、ahamo, povo, LINEMOなどでもiPadで電話の発信やSMS送受信はできません。どのキャリアでもできません。
iPadをiPhone代わりに使うことはできません。データ通信やテザリングはできます。
他社APN構成プロファイルがインストールされている場合は削除する
セルラー版iPadにワイモバイルやUQモバイルなどの他社のAPN構成プロファイルがインストールされている場合は、楽天モバイルのSIMカード入れる前後、eSIMをインストールする前後で削除してください。
- 「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」をタップ
- 削除対象のAPN構成プロファイルを選択する
- 「プロファイルを削除」をタップする
- パスコードを入力して「削除」をタップ
- 他社APN構成プロファイルが削除されていることを確認する
末尾(M2)(M4)のiPadはeSIMのみ対応
以下の製品はeSIMのみ対応しています。SIMカードスロットが搭載されていません。楽天モバイルではeSIMのみを契約してください。
- iPad Pro 13 インチ (M4) Wi-Fi + Cellular
- iPad Pro 11 インチ (M4) Wi-Fi + Cellular
- iPad Air 13 インチ (M2) Wi-Fi + Cellular
- iPad Air 11 インチ (M2) Wi-Fi + Cellular
ドコモ版/au版/ソフトバンク版は、発売時期によってはSIMロック解除が必要
- ドコモから販売されているiPadのWiFi + Cellularモデル
- auから販売されているiPadのWiFi + Cellularモデル
- ソフトバンクから販売されているiPadのWiFi + Cellularモデル
に楽天モバイルのSIMカードを入れて利用する/eSIMをインストールして利用するときは、iPadのSIMロックを解除してください。
キャリアから販売されているiPadも、iPhoneと同様にSIMロックあり状態で販売されていました。
ドコモは2021年8月26日までに発売されたiPadはSIMロックあり状態で、2021年8月27日以降に新たに発売されるiPadはSIMロックなしのSIMフリー状態で発売されています。
auは2021年9月30日までに発売されたiPadはSIMロックあり状態で、2021年10月1日以降に新たに発売されるiPadはSIMロックなしのSIMフリー状態で発売されています。2021年9月24日に発売されたiPad(第9世代)、iPad mini(第6世代)もSIMロックなしです。
ソフトバンクは2021年5月11日までに発売されたiPadはSIMロックあり状態で、2021年6月1日以降に新たに発売されるiPadはSIMロックなしのSIMフリー状態で発売されています。