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povoからUQモバイルに乗り換え手順やポイントまとめ

povo1.0/povo2.0からUQモバイルに乗り換える手順・メリット・デメリット・注意点を解説。

目次

UQモバイルを契約する前にpovoでやること・確認することまとめ

povo1.0から乗り換え時はau IDへのログイン必須。povo回線と連携しているau IDかどうか確認

  • povo1.0からUQモバイルに乗り換え+SIMカードのみ契約
  • povo1.0からUQモバイルに乗り換え+eSIMのみ契約
  • povo1.0からUQモバイルに乗り換え+SIMカードとスマホセット契約

するときに、au IDでログインを求められます。povo1.0回線と連携しているau IDかどうか確認してください。

au IDを1つしか持っていない人は関係ないです。

au IDを複数持っている人は、povoと連携していない au IDでログインしてしまっていないか確認してください。

povo2.0から乗り換え時は、eSIM契約時のみau IDへのログイン必須。au IDの事前作成を推奨

  • UQモバイル公式オンラインショップから申し込むpovo2.0からUQモバイルに乗り換え
  • eSIMのみ契約する

とき、申し込み時にau IDへのログインを求められます。au IDを持っていない人は作成してから申し込みましょう。

au IDは携帯電話番号を使わないと新規作成できないと思われがちですが、実はPCメールアドレスを使ってau IDを作成できるんです。

PCメールアドレスを使ってau IDの登録するとき、携帯電話番号の入力は求められません。2段階認証もメールアドレスに届きます。

新規登録 | au IDにアクセスして、au/UQ mobile携帯電話をご契約していない方の「PCでメールアドレスを利用してau ID登録」を選択して、au IDを作成してください。

au IDをPCメールアドレスで作成後、UQモバイルオンラインショップにアクセスすると、自動でau IDにログインした状態でUQモバイルの申し込みが進んでいきますよ。

au PAYアプリをインストールしてログインするときも、PCメールアドレスで作成したau IDでログインできます。ご安心ください。

UQモバイルで使いたいスマホが動作確認されているかを確認

UQモバイルのSIMカードのみ/eSIMのみ契約するなら、今使っているAndroidスマホやiPhoneがUQモバイルで動作確認されているかを確認してください。

今使っているスマホがUQモバイルに乗り換えてもそのまま使えるか確認する方法

  1. 動作確認端末一覧にアクセスする
  2. 条件から絞り込むで、該当するキャリアを選択する(例 : au)
  3. UQモバイルで動作確認されているスマホが表示される
  4. 自分の使いたいスマホの動作確認情報の右上に「○」に、対応エリアが「○」になっていれば、そのスマホはau回線に対応しているのでUQモバイルで問題なく使える
  5. 右上や対応エリアに△マークがついていたら、そのスマホはau回線に対応していないので、UQモバイルで使うのはオススメしない
  6. 同時にSIMサイズも確認しておく。「対応SIM・対応サービスなど」欄を見ると、ほとんどの人は「マルチSIM(nano)」と書かれているはず

たとえば、「au」と「eSIM」を選択した場合は、UQモバイルで動作確認されている【auから販売されているeSIM対応スマホ】が表示されます。

たとえば、動作確認端末一覧の条件から絞り込むで「au」を選択すると、UQモバイルで動作確認されている【auから販売されたAndroidスマホやiPhone】のみ表示されます。

さらに「eSIM」を選択すると、UQモバイルで動作確認されている【auから販売された、eSIM対応のAndroidスマホやiPhone】のみ表示されます。

右上と対応エリアが○になっていれば、そのスマホはau回線に対応しているのでUQモバイルでも問題なく使えます。

右上と対応エリアが△の場合は、そのスマホはau回線に対応していないので、UQモバイルで使うのはオススメしません。

au回線に対応したSIMフリースマホを購入するか、SIMロックが解除されたauのスマホを購入するか、UQモバイルで新しいスマホを購入しましょう。

SIMカードを利用する場合は、使いたいスマホの「対応SIM」(=そのスマホのSIMサイズ)も確認しておく

使いたいスマホがUQモバイルで動作確認されていることを確認したら、次は使いたいスマホの対応している「対応SIM」もチェックしておきましょう。

対応SIMのパターンとしては、

  1. マルチSIM(nano)のみ記載されている
  2. マルチSIM(nano)とeSIMの両方記載されている
  3. マルチSIM(micro)のみ記載されている

3パターンが存在します。

ほとんどの人は対応SIMには「マルチSIM(nano)」と記載されているはずです。

2017年以降に発売されたAndroidスマホの対応しているSIMサイズはほぼ全て「nanoSIM」です。iPhoneはiPhone 5/5c/5sからずっとSIMサイズは「nanoSIM」です。

自分の使いたいスマホの対応SIMが「マルチSIM(nano)」だったら、UQモバイル公式オンラインショップでSIMカードを申し込み、手元にSIMカードが届いたら「nanoSIM」サイズに切り取って使用してください。

UQモバイル契約前に、スマホのSIMロック解除手続きをする(特にau→povo→UQモバイルの人)

auからpovoに移行するときは「料金プラン変更」と同じ扱いなので、auで購入したAndroidスマホやiPhoneのSIMロックを解除しなくてもOKでしたが、UQモバイルに乗り換える前にSIMロックを解除してください。

2017年7月30日以前にauから販売されたAndroidスマホやiPhoneは、UQモバイルのSIMカードを利用するときにSIMロック解除が絶対に必要です。

2017年8月1日以降にauから発売されたAndroidスマホやiPhoneは、SIMロックを解除しなくてもUQモバイルのSIMカードやeSIMが利用できます。

SIMロック解除が不要な場合でも、UQモバイルに乗り換える前にSIMロック解除をすることを強く推奨します。

それはなぜかというと、iPhoneや一部のAndroidスマホは、SIMロックを解除するとau回線だけでなく、ドコモ回線/ソフトバンク回線/モバイル回線に対応するものがあるからです。

将来UQモバイルから他社に乗りかえたくなったときにスムーズに契約できます。一生UQモバイルのままならいいですけど、将来乗り換えたくなったときに面倒ですよ。

povo→UQモバイルに乗り換えるときの注意点

povo1.0の人はMNP予約番号を発行しないでください!

povo1.0からUQモバイルに乗り換えるときは、povo1.0でMNP予約番号を発行しないでください。

MNP予約番号を取得して契約すると、お客様情報の引き継ぎがなされず、各種キャンペーンが適用されなくなるのでご注意ください。​

UQモバイルを契約するときの契約方法は、【au/povo1.0から乗りかえ】を選択して契約してください。

povo2.0の人はMNP予約番号を発行してください

povo2.0からUQモバイルに乗り換えるときは、povo2.0でMNP予約番号を発行してください。

povo2.0でMNP予約番号を発行したら、UQモバイルを契約するときの契約方法は、【他社から乗りかえ(MNP)」】を選択して契約してください。

また、povo2.0解約またはau/UQ mobileへの移行の際のご注意事項|povo2.0を見て注意事項を確認してください。

【注意】povoからUQモバイルに乗り換えは、UQ mobile SIMデビューキャンペーンの適用対象外

auおよびpovo1.0/povo2.0からUQモバイルに乗り換えで、SIMカードまたはeSIMのみ契約するときは、UQ mobile SIMデビューキャンペーンの適用対象外です。

povo1.0からUQモバイルに乗り換える場合

SIMカードのみ契約+今使っているAndroidスマホやiPhoneをUQモバイルでも使い続ける

  • povo1.0からUQモバイルに乗り換える
  • SIMカードのみ契約する
  • povoで使っていたAndroidスマホやiPhoneは、UQモバイルに乗り換えてからも使い続ける

ときの手順は以下の通り。povo契約前にMy auでSIMロック解除手続きしましょう。

手順
  • au IDでログインできるか確認する
  • UQモバイルでも使いたいAndroidスマホやiPhoneが動作確認されているか、動作確認端末一覧を見て確認
  • auのスマホをUQモバイルでも使う場合は、UQモバイル契約前にSIMロック解除手続きをする
  • povo1.0でMNP予約番号を発行しない!
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • UQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、SIMカードを選択する
  • povo 1.0から乗り換えるときは、「au/povo1.0から乗りかえ」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • 数日でUQモバイルのSIMカードが手元に届く
  • UQモバイルオンラインショップの「ご注文番号」と契約時に設定した「注文履歴確認用パスワード」を用意しておく
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する
  • SIMカードを台紙から取り外し、スマホにSIMカードを入れて電源を入れる
  • AndroidスマホはSIMロック解除コードの入力、iPhoneはアクティベーションをする、終了後スマホを再起動する
  • スマホでAPN設定をする
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始

povo1.0からUQモバイルに乗り換えるときは、契約方法は「au/povo1.0から乗りかえ」を選択してください。

povo1.0でMNP予約番号を発行して「他社から乗りかえ(MNP)」で契約してしまうと、お客様情報の引き継ぎがなされず、各種キャンペーンが適用されなくなりますので、ご注意ください。​

SIMカードのみ契約+自分でSIMフリー版AndroidスマホやiPhoneを購入して使う

  • povo1.0からUQモバイルに乗り換える
  • SIMカードのみ契約する
  • Amazonや家電量販店などで購入した、新しいSIMフリー版AndroidスマホやiPhoneを使う

ときの手順は以下の通り。

この場合は動作確認されているスマホさえ用意すればいいので、特に躓くことはないはずです。

手順
  • au IDでログインできるか確認する au IDでログインしたとき、povo1.0と連携しているau IDか確認すること!
  • UQモバイルで動作確認されているSIMフリーのAndroidスマホやiPhoneを用意する スマホ名の右側と対応エリアに○がついていれば、そのスマホはUQモバイルでも使える
  • povo1.0でMNP予約番号を発行しない!
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • UQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、SIMカードを選択する
  • povo 1.0から乗り換えるときは、「au/povo1.0から乗りかえ」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • 数日でUQモバイルのSIMカードが手元に届く
  • 新スマホにSIMカードを入れて、新スマホのセットアップやデータ移行を行い、新スマホが使える状態にする
  • UQモバイルオンラインショップの「ご注文番号」と契約時に設定した「注文履歴確認用パスワード」を用意しておく
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する
  • AndroidスマホやiPhoneでAPN設定をする
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始

SIMカードを「au/povo1.0から乗りかえ」で申し込む

povo1.0からUQモバイルに乗り換えるときは、契約方法は「au/povo1.0から乗りかえ」を選択してください。

povo1.0でMNP予約番号を発行して「他社から乗りかえ(MNP)」で契約してしまうと、お客様情報の引き継ぎがなされず、各種キャンペーンが適用されなくなりますので、ご注意ください。​

eSIMのみ契約+eSIM対応のAndroidスマホやiPhoneを使う

手順
  • au IDでログインできるか確認する
  • UQモバイルでも使いたいAndroidスマホやiPhoneが動作確認されているか、動作確認端末一覧を見て確認
  • auのスマホをUQモバイルでも使う場合は、UQモバイル契約前にSIMロック解除手続きをする
  • povo1.0でMNP予約番号を発行しない!
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • UQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、SIMカードを選択する
  • povo 1.0から乗り換えるときは、「au/povo1.0から乗りかえ」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • UQモバイルオンラインショップの「ご注文番号」と契約時に設定した「注文履歴確認用パスワード」を用意しておく
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する(MNP転入時のみ)
  • My UQ mobileアプリを使って、eSIMプロファイルのダウンロード・インストールをする My UQ mobileアプリはau IDを使ってログインすること
  • SIMカードとeSIMのデュアルSIMで使う場合は、「この回線をオンにする」をオンにする
  • iOSバージョンが最新であることを確認する
  • AndroidスマホやiPhoneでAPN設定をする
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了(発信テストをしないと開通しない模様)
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始

povo2.0からUQモバイルに乗り換える場合

SIMカードのみ契約+今使っているAndroidスマホやiPhoneをUQモバイルでも使い続ける

  • povo2.0からUQモバイルに乗り換える
  • SIMカードのみ契約する
  • povoで使っているAndroidスマホやiPhoneは、UQモバイルでも使い続ける

ときの手順は以下の通り。

手順
  • au IDを持っていない人は新しく取得する なお、持っていなくても申し込みできるので問題なし。UQモバイルの開通後にMy UQ mobileアプリの初期設定の手順の中でau IDを新規作成できる
  • UQモバイルでも使いたいAndroidスマホやiPhoneが動作確認されているか、動作確認端末一覧を見て確認
  • auのスマホをUQモバイルでも使う場合は、UQモバイル契約前にSIMロック解除手続きをする
  • povo2.0でMNP予約番号を発行する
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレス、MNP予約番号などの契約に必要なものを揃える
  • UQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、SIMカードを選択する
  • povo 2.0から乗り換えるときは、「他社から乗り換え(MNP)」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • 数日でUQモバイルのSIMカードが手元に届く
  • UQモバイルオンラインショップの「ご注文番号」と契約時に設定した「注文履歴確認用パスワード」を用意しておく
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する
  • SIMカードを台紙から取り外し、スマホにSIMカードを入れて電源を入れる
  • AndroidスマホはSIMロック解除コードの入力、iPhoneはアクティベーションをする、終了後スマホを再起動する
  • スマホでAPN設定をする
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始
  • My UQ mobileアプリをインストールする(初期設定の途中でau IDを新規作成できる)

SIMカードのみ契約+自分でSIMフリー版AndroidスマホやiPhoneを購入して使う

  • povo2.0からUQモバイルに乗り換える
  • SIMカードのみ契約する
  • Amazonや家電量販店などで購入した、新しいSIMフリー版AndroidスマホやiPhoneを使う

ときの手順は以下の通り。

手順
  • au IDを持っていない人は新しく取得する
  • UQモバイルで動作確認されているSIMフリーのAndroidスマホやiPhoneを用意する
  • povo2.0でMNP予約番号を発行する
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • UQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、SIMカードを選択する
  • povo 2.0から乗り換えるときは、「他社から乗り換え」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • 数日でUQモバイルのSIMカードが手元に届く
  • 新スマホにSIMカードを入れて、新スマホのセットアップやデータ移行を行い、新スマホが使える状態にする
  • UQモバイルオンラインショップの「ご注文番号」と契約時に設定した「注文履歴確認用パスワード」を用意しておく
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する
  • AndroidスマホやiPhoneでAPN設定をする APN設定直後は繋がりづらいことがあるので、機内モードオンオフやスマホ再起動を行う
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始
  • My UQ mobileアプリをインストールする(初期設定の途中でau IDを新規作成できる)

eSIMのみ契約+eSIM対応のAndroidスマホやiPhoneを使う

  • povo2.0からUQモバイルに乗り換える
  • eSIMのみ契約する
  • eSIM対応AndroidスマホやiPhoneを用意して使う

ときの手順は以下の通り。

手順
  • au IDを新規で取得する
  • UQモバイルで動作確認されている、eSIM対応AndroidスマホやiPhoneを用意する
  • キャリア版スマホを利用する場合は、UQモバイル契約前にSIMロック解除しておく
  • povo2.0でMNP予約番号を発行する
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
  • スマホからUQモバイル公式オンラインショップにアクセスして、eSIMを選択する パソコンからeSIM申し込みはできない
  • povo 2.0から乗り換えるときは、「他社から乗り換え」を選択する
  • 「お手続きを選択してください。」画面では【SIMのみ契約する】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
  • 9時から21時15分までの間に、WEBサイトまたは電話で回線切替を実施する(MNP転入時のみ)
  • My UQ mobileアプリを使って、eSIMプロファイルのダウンロード・インストールをする My UQ mobileアプリはau IDを使ってログインすること
  • SIMカードとeSIMのデュアルSIMで使う場合は、「この回線をオンにする」をオンにする
  • iOSバージョンが最新であることを確認する
  • iPhoneにAPN構成プロファイルをインストールする(不要かも)
  • 発信テスト用番号(111)へ発信し、「接続試験は終了です、ありがとうございました。」とアナウンスが聞こえたら正常に終了(発信テストをしないと開通しない模様)
  • Wi-Fiをオフにして、電話やWebサイトが見れることを確認して利用開始

[sc name=”android-iphone-simcard-set-keiyaku”][/sc]

povoからUQモバイルに乗り換えるデメリット

UQモバイルに乗り換えの注意点やデメリット

【共通】UQ mobile SIMデビューキャンペーンの適用対象外

povo 1.0/povo2,0からUQモバイルに乗り換えは、SIMのみUQ mobile SIMデビューキャンペーンの適用対象外です。

【povo2.0】最安0円で維持可能なので高い

povo2.0は最安0円で維持可能なので、UQモバイルに乗り換えると間違いなく高くなります。

【povo2.0】大容量プランが無い

povo 2.0のデータトッピングでは、データ20GB/データ60GB/データ150GBといった大容量のデータ容量が購入可能で、データトッピングは大容量になると割引されてお得でしたが、UQモバイルではこのような大容量プランはありません。

UQモバイルで一番月間データ容量が大きいプランは、「コミコミプラン+」で、月間データ容量は33GB(月間データ容量30GB+データ10%増量特典3GB)で月額3,278円です。

【povo2.0】データ使い放題24時間のようなオプションは無い

povo 2.0では330円で24時間データ残容量を気にすることなく使える「データ使い放題24時間」というオプションがありますが、UQモバイルには同等のオプションは存在しません。

【povo1.0】解約時の料金は日割りにならない

povo1.0から他社に乗り換えた月/解約した月の月額料金は、日割り計算されずに満額請求されます。

解約月の利用料金は、解約の翌月に請求されます。その際の支払い方法は、契約中と同じ支払い方法になります。

解約月のご利用料金は、解約の翌月にご請求します。お支払方法やご請求金額の確認については、povo1.0契約中と同じです。

ご請求金額はこちらからご確認いただけます。

【ご注意】
■解約された場合
ご契約時のau IDが電話番号だった場合 解約後のau IDは、「au ID_(半角アンダーバー)」+「解約の年月日(西暦8桁)」となります。
(例)2021年8月18日解約の場合
解約前au ID:080XXXXXXXX
解約後au ID:080XXXXXXXX_20210818

※au IDログインを行う際に、メールアドレス型のau IDへ変更する必要があります。
※契約時のau IDを任意のものに変更していた場合 解約後のau IDは、契約時から変わりません。■他社へMNP転出された場合
ご契約時のau IDを継続してご利用いただけます。

※2021年8月17日以前にMNP転出をされたお客様は「au ID_(半角アンダーバー)」+「MNP転出の年月日(西暦8桁)」となります。
※他社へMNP転出後に解約された場合は、au IDが自動的に電話番号型から「080XXXXXXXX_アルファベット型」のau IDに変更となる場合があります。
その際は登録いただいているau IDの連絡先メールアドレスに通知いたします。
またau IDログインを行う際に、メールアドレス型のau IDへ変更する必要があります。

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この記事を書いた人

サイバーバードでは、キャリア・格安SIMのキャンペーン情報、新規契約・他社から乗り換えで契約する方法、手持ちのAndroidスマホやiPhoneを利用する方法を分かりやすく解説しています。
全てのコンテンツを荒巻大輔が執筆・監修しています。適当な外注ライターの記事は1つもありません。

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