UQモバイルでiPad, iPad Air, iPad Pro(Cellularモデル)を使う手順・設定方法を解説。
UQモバイルでiPadを使うときの基礎知識
SIMカードやeSIMを使用してデータ通信ができるのは「WiFi + Cellular」モデルだけ
誤解している人がかなりいるかと思うので解説しますが、SIMカードを入れる/eSIMをインストールしてデータ通信できるのは、「WiFi + Cellularモデル」だけです。
Wi-Fi + Cellularモデル | Wi-Fiモデル | |
---|---|---|
Wi-Fiでの通信 | 利用可能 | 利用可能 |
携帯電話回線での通信 | 利用可能 | 利用不可 |
iPadには、Wi-FiモデルとWi-Fi + Cellularモデルの2つのモデルが存在します。
Wi-Fiモデルは、自宅、学校、カフェなどにあるWi-Fiに接続するとインターネットが利用できます。外出先などのWi-Fiが利用できない場所ではインターネットが利用できません。
Wi-Fi + Cellularモデルは、Wi-Fiが利用できない場所でも、携帯電話回線を使ってインターネットに接続できます。スマートフォンのようにSIMカードを入れて利用します。
Wi-Fi + Cellularモデルは、Wi-Fiモデルよりも販売価格が高いので、「俺はiPadにSIMカードやeSIMを入れて使いたい」という明確な意志がなければ確実に選びません。
「Cellularモデル?なにそれ?安い方でいいでしょw」と、知識が無かった頃に購入した人は確実にWi-Fiモデルです。
UQモバイルにはデータSIMは無い
UQモバイルでは、データ通信専用プランは提供されていません。
データ通信・テザリングが利用可能
WiFi + Cellularモデルの、
- iPad
- Pad Pro
- iPad mini
に、UQモバイルのSIMカードを入れる/eSIMをインストールすると、データ通信とテザリングが利用できます。
090/080/070の電話発信やSMS送受信は出来ない
WiFi + Cellularモデルの、
- iPad
- Pad Pro
- iPad mini
に、UQモバイルのSIMカードを入れても/eSIMをインストールしても、iPhoneのように、090/080/070の携帯電話番号を使った電話の発信、SMS送受信はできません。
UQモバイルだけでなく、どのキャリアでも090/080/070の携帯電話番号を使った電話の発信、SMS送受信はできません。
一部モデルからeSIMに対応
iPadの一部モデルはeSIMに対応しています。
動作確認情報を見て、「マルチSIM(nano)」に加えて「eSIM」の記載があれば、そのiPadはSIMカードとeSIMどちらも対応しています。
UQモバイルでSIMカードのみ契約してもいいですし、eSIMを契約してもOKです。
APN構成プロファイルのインストールが必要
UQモバイルの動作確認情報を見る限りでは、iPadを利用する場合はAPN構成プロファイルのインストールが必須です。
なお、iOSバージョンやキャリア設定アップデートが最新状態であれば、APN構成プロファイルをインストールしなくてもUQモバイル回線が使える可能性があります。
SIMカードやeSIMのインストール完了後に、機内モードオンオフやiPhoneの再起動後、画面上部が「UQ mobile」とか「UQ mobile 4G」「UQ mobile 5G」表示になっていれば、APN構成プロファイルのインストールは不要です。
他社APN構成プロファイルがあるなら削除する
UQモバイルの前にワイモバイルなどの他社格安SIMでiPadを利用していた場合は、他社APN構成プロファイルを削除してください。
iPhoneやiPadは、APN構成プロファイルは1つしかインストールできません。
キャリアで購入したiPadをUQモバイルで使うとき、SIMロック解除は必要?
2021年9月30日までに 販売されたiPad | 2021年10月1日以降に 販売されたiPad | |
---|---|---|
ドコモ版iPad | SIMロックあり | SIMロックなし |
au版iPad | SIMロックあり | SIMロックなし |
ソフトバンク版iPad | SIMロックあり | SIMロックなし |
キャリアによっては、2021年9月30日よりも前からSIMロックなし状態で購入製品の引き渡しを実施していますが、絶対にSIMロック有無を確認してください。
SIMロック解除手続きを進めて、「SIMロック解除済みです」みたいなメッセージが表示されればそれでOKですし、SIMロック解除されていなければ手続きを進めてください。
2021年9月30日までに販売された製品は、SIMロック解除必須
2021年9月30日までにキャリアから販売されたiPadは、SIMロックあり状態で販売されています。UQモバイル契約前に、SIMロック解除手続きを行ってください。
SIMロックを解除していないiPadにUQモバイルのSIMカードを入れても、iPadはSIMカードを認識しません。圏外になります。
2021年10月1日以降に販売される製品は、最初からSIMロックなしのSIMフリー状態
2021年10月1日以降にドコモ、au/UQモバイル、ソフトバンク/ワイモバイルから販売される製品は、最初からSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。
これはなぜかというと、総務省が「2021年10月1日以降に販売するスマホは、SIMロックあり状態で販売することを原則として禁止する」とキャリアに命令して、キャリアがそれに従ったからです。
なお、iPhone 13シリーズは2021年9月24日に発売されていますが、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売しています。
楽天モバイルは最初からSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。
2017年8月1日以降にauから販売された製品は、SIMロックを解除しなくてもUQモバイル利用可能
2021年9月30日までにauから販売された機種は、SIMロックあり状態で販売されています。
2021年10月1日以降にauから販売される機種は、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。
しかし、2017年8月1日以降にauから販売された製品に、UQモバイルのSIMカードやeSIMを入れて利用する場合は、My auでSIMロックを解除しなくてもUQモバイルのSIMカードやeSIMが利用できます。
なお、SIMロックを解除しておけばau回線だけだなく、ドコモ回線やソフトバンク回線に対応する機種もあるので、SIMロックを解除しておくことをオススメします。
UQモバイルで動作確認されているiPadまとめ
ドコモ版
- iPad Air(第5世代)
- iPad(第9世代)
- iPad mini(第6世代)
- 11インチ iPad Pro(第3世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第5世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad(第8世代)
- 11インチ iPad Pro(第2世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第4世代)
- iPad(第7世代)
- iPad Air(第3世代)
- iPad mini(第5世代)
- 11インチ iPad Pro(第1世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第3世代)
- iPad(第6世代)
- 10.5インチ iPad Pro
- 12.9インチ iPad Pro(第2世代)
- iPad(第5世代)
- 9.7インチ iPad Pro
- 12.9インチiPad Pro(第1世代)
- iPad mini 4
au版
- iPad Air(第5世代)
- iPad (第9世代)
- iPad mini(第6世代)
- 11インチ iPad Pro(第3世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第5世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad(第8世代)
- 11インチ iPad Pro(第2世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第4世代)
- iPad(第7世代)
- iPad Air(第3世代)
- iPad mini(第5世代)
- 11インチ iPad Pro(第1世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第3世代)
- iPad(第6世代)
- 10.5インチ iPad Pro
- 12.9インチ iPad Pro(第2世代)
- iPad(第5世代)
- 9.7インチ iPad Pro
- 12.9インチiPad Pro(第1世代)
- iPad mini 4
ソフトバンク版
- iPad Air(第5世代)
- iPad(第9世代)
- iPad mini(第6世代)
- 11インチ iPad Pro(第3世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第5世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad(第8世代)
- 11インチ iPad Pro(第2世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第4世代)
- iPad(第7世代)
- iPad Air(第3世代)
- iPad mini(第5世代)
- 11インチ iPad Pro(第1世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第3世代)
- iPad(第6世代)
- 10.5インチ iPad Pro
- 12.9インチ iPad Pro(第2世代)
- iPad(第5世代)
- 9.7インチ iPad Pro
- 12.9インチiPad Pro(第1世代)
- iPad mini 4
SIMフリー版
- iPad Air(第5世代)
- iPad(第9世代)
- iPad mini(第6世代)
- 11インチ iPad Pro(第3世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第5世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad(第8世代)
- 11インチ iPad Pro(第2世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第4世代)
- iPad(第7世代)
- iPad Air(第3世代)
- iPad mini(第5世代)
- 11インチ iPad Pro(第1世代)
- 12.9インチ iPad Pro(第3世代)
- iPad(第6世代)
- 10.5インチ iPad Pro
- 12.9インチ iPad Pro(第2世代)
- iPad(第5世代)
- 9.7インチ iPad Pro
- 12.9インチiPad Pro(第1世代)
- iPad mini 4
UQモバイルのSIMカード/eSIMを契約する手順
SIMカードを新規契約
- SIMフリー版iPad、またはSIMロック解除済みのキャリア版iPadを用意する
- 今契約している携帯電話会社や格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく(乗り換え時のみ)
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- UQモバイル公式オンラインショップでSIMカードを新規契約で申し込む
- あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
- 数日でUQモバイルのSIMカードが手元に届く
- SIMカードを台紙から「nanoSIMサイズ」に取り外す
- iPadにUQモバイルのSIMカードを入れる
- iPadのアクティベーション(Apple IDとパスワードでログイン)を行う(無いときもある)
- ホーム画面が表示されたら電源を切って再起動する
- iPhoneに他社のAPN構成プロファイルがインストールされている場合は削除する
- iPhoneにUQモバイルのAPN構成プロファイルをインストールする
- データ通信できることを確認して利用開始
eSIMを新規契約
- au IDをあらかじめ作成する
- SIMフリー版iPad、またはSIMロック解除済みのキャリア版iPadを用意する iPhone 13シリーズはキャリア版でもSIMフリーの状態で販売しているのでSIMロック解除は不要
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレス、MNP予約番号などの契約に必要なものを揃える
- スマホからUQモバイル公式オンラインショップにアクセスする
- eSIMを新規契約で申し込む
- あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約を完了させる
- My UQ mobileアプリをダウンロードして、au IDを使ってログインする
- UQ moboleポータルアプリを使って、eSIM開通手続き・eSIMプロファイルのダウンロードをする
- iPadにUQモバイルのAPN構成プロファイルをインストールする
- Wi-Fiをオフにして、Webサイトが見れることを確認して利用開始